夢のマイホーム その8

いくら 金が無いとはいえ、頭金 諸費用 諸々で、さらに 現金100万位は、いりました。

どんどん、膨らむ借金 しかし、前に進むしかないのです。


でも、プレハブ住宅メーカーも 頑張ってくれました。借金も 住宅金融公庫や忘れましたが年金関係の融資 etc.で、とにかく低い金利で

調達してくれ さすが、大手の住宅メーカーです。感謝して、借金返済するだけです。


先の優良土地造成の中堅住宅メーカーは、

大企業と提携していたようで、そこの社宅と

揶揄される位、そこの社員が 多かったです。


中堅住宅メーカーにとっても、社員にとっても、大手企業が 全て ややこしいことは まとめて 処理して、くれますから。

やはり、大企業様々ですね。


だから、土地を買った時 自営業の私達みたいなのは、面倒だし 手続き関係だけでも、ウンザリでしょう。


でも、高い金利でも、優良土地を 手に入れる事ができて 満足しています。


続く