年金考察

私は65才から、国民年金を月に6万

受給しています。

人の三分の一の少ない年金ですが

無いよりはましです。


年金は60才~の繰り上げ受給

30%引きで42000円と、


60才~の満額受給60000円と


70才~の繰り下げ受給、約40%増の

84000円があります。


私が57才の時に、夫が亡くなって、

65才までの8年間は長くしんどかったです。


だからといって、60才~の繰り上げ受給

42000円は、いくらなんでも、

少な過ぎます。


歯を食いしばって65才まで、頑張って、

満額6万受給で正解だったと思います。


これが70才受給だと約40%増の

月、84000円受給となります。


84000円受給は、かなり魅力的ですが、

とても、とても70才までは待てません。


まさに、60才支給の2倍ですよ。


国は70才支給をもくろんでいるよう

ですが、どうですかね?


80才まで生きたとして計算して

みました。


60才受給~ 4、2万×20年=1008万

65才受給~ 6万×15年=1080万

70才受給~ 8、4万×10年=1008万


やはり、65才受給が一番かなと

思います。


✴ simple English time ✴

We will be entitled to a pension at the

age of sixty-fifth.

I live sixty thousands en on a pension.

It's too little. But It's better than nothing.


中学英語レベルの勉強です。