夢のマイホーム その3

1982年当時、高度成長期で みんなが マイホームを目指し、日本が元気いっぱいの時代です。

あっちこっちで、大規模な宅地造成がなされ

そんな時に、土地だけ 先に買いました。

50坪 800万です。私32才でした。

家までは、無理かなと思ったのです。

実際、夫は自営業でしたので、銀行融資が

難しくて難儀しました。

結局 690万を第一住宅金融で、年利9・84パーセントで25年払いで借りました。

この段階で かなり無理をしています。


今 現在は、0・2~0・3パーセント位の金利ですよね。信じられない 狂気の高金利時代 バブル経済が 始まる頃の話です。


でも、大阪辺りに比べると三分の一位の価格です。

これが、一番の魅力でした。

安いと錯覚しましたから 、大阪辺りでは、

庭のない ひっつき もっつきの建売住宅が

4000万位の時代ですから、

なんか、買わないと損みたいな感じでしたから。


つ づく