七人で御墓参り

昨日は、滋賀県に住む次男一家と京都に

住む、お嫁さんのご両親 そして私 総勢

七人で夫の御墓参りをしました。


ありがたい事です。

いつもは、私一人での御墓参りが多いです。


庭に咲いている、有り合わせの質素な花を持参しての御墓参りですが、やはり お参りすると、とても心落ち着き癒やされるので、

御墓参りは好きですね。


昨日は、お嫁さんがステキな墓花を持参してくれましたので とても立派な墓花でした。

可愛い盛りの孫ふたり 大人五人 総勢七人の参拝者に 夫も びっくり 喜んでいる事でしょう。

お供え物に果物 リンゴ 柿 バナナを二個ずつ

ミカンを四個でお祈りしました。


これらは、お礼返しに半分づつと、蒲鉾の

詰め合わせを差し上げました。

こうゆう時は、金が無くても 見栄でも、何でも、いいから 感謝の気持ちで 差し上げたいですね。


続く