七人で御墓参り

御墓で十時半に待ち合わせ

墓花を飾り、お供え物の果物を置き、線香をたいて、みんな並んで手を合わせます。


3歳の孫娘 6歳の孫息子の手を合わす姿は

なんて表現したら良いのでしょう。

本当に可愛いらしい天使で、その姿を

ずーっと、見ていたい気持ちです。


私が、お経とお題目を十五分程 唱えさして

もらいました。

七人揃ってのお参りは、初めてで かなり

壮観でした。


やはり、御墓参りは、気持ちが普段とは

違う厳かな気持ちになり、心が洗われ

落ち着き 癒やされますね。

小さな孫達は、どんな気持ちなんでしょうね。


そして、七人揃っての写真を息子が撮って

くれました。この年になると 写真に写るのは

嫌ですが、今から、楽しみです。



続く