七人で御墓参り その3

御墓参りが終わると、次男の会計持ちで

お手頃価格の焼肉ランチを食べました。

総勢七人ですから、かなりの出費です。


本当は、私が出せたら良いのですが

万年金欠病の貧乏暮らしです。

息子らに、頼らず 自分の生活を 守るのが、

精一杯です。


でもね、貧乏は貧乏なりに 知恵を絞って

それなりに 持て成したい。


それを やらないと みんな 寄り付かないと

思いますね。


だから、墓花も庭咲いている菊の花を少し持参 お供え物の果物 お礼返しの蒲鉾


そして、孫達にも、格好よいおばあちゃんと思われたいので、お菓子の宝探しのゲームを

します。これが、結構面白くて 盛り上がり

ます。菓子代二、三千円はかかります。


そして、ランチから帰ったら、お腹いっぱいですが 私なりの持て成しの美味しい豚汁と

大皿二つに 唐揚げ 焼き鳥 小海老の天ぷら

ウインナー ホウレンソウのお浸し等等を出します。


貧乏にしては、かなり いけてると 思いますよ。そりゃあ、金が無い分 知恵で勝負です。

ここが 年寄りの底力で、楽しいんです。


でも、かなり 無理してますから、後の生活が

しんどいですよ。でも、楽しいですよ。


無理やり 豚汁を食べて、後のオードブルは、

お持ち帰り これが又、楽しみですよ。



続く