老人の生活の知恵

今日はクリスマスイブですね。

年寄りにはクリスマスイブも、へったくれも

ありません。


長男の庭木の剪定したのをゴミ袋に、

入れるのを手伝わされました。


彼のゴミ袋入れを見ると、

全く、なっていません。

これでは、大変な作業で、効率も悪く

シンドイだけです。


だから、私に手伝いを求めたのでしょう。

枝を細かく切って、無理やりゴミ袋に、

詰め込めば まず、ゴミ袋が破れたり

量的にも、なかなか、入りにくいでしょう。


特大のゴミ袋が、なんぼあっても、

足りません。特大のゴミ袋って めちゃくちゃ

高いはずです。


そこで、ベテランのゴミ袋入れです。


( 1 ) 特大のゴミ袋を寝かせて、片面に、

不要な厚紙を敷く。穴 破れ予防の為


( 2 ) 枝葉をどんどん入れる。

入れたらもう一方の片面にも、厚紙を敷く。

これで、穴あき 破れの心配なし


( 3 ) 次は、ゴミ袋を立てて、枝を一本づつ

指し込んで行く。スムーズに奥までスーツと面白い程、入って行きます。これがみそです


( 4 ) ぱんぱんになったら、紐で持ち手を縛る


( 5 ) はみ出た部分は、剪定ハサミで切る。


これで特大ゴミ袋5袋 仕上げました。

長男のやり方だと、時間も ゴミ袋も 労力も、

3倍以上かかって、嫌になるでしょう。


因みに、今夜は、クリスマスイブ、

夜 7時頃 気晴らし ドライブかてら

世のクリスマスイブ風景を見ようと、車を

走らせました。


不景気ですね。何処の店も、閑散としてました。2、30年前は、一般の家でさえイルミネーションで、キラキラしていたのに・・・・


寒空には、やけに大きな黄金の満月が、

煌々と輝いて いました。