正月料理の食材 買いすぎ

元旦は、次男一家がやって来る。

可愛い盛りの孫達は見ているだけで、

ほほが、緩み 楽しい気分になる。


だから、つい つい お菓子やら、食材を

買いすぎて、今 その消化に必死だ。


大根も、今が旬で おいしそうな大きいのが

98円 生産者が、可哀相なくらい。

家にも、2本あるのに、又 買って、

しまった。


一人だと、セーブが効くのに、次男一家が、

来るとなると、セーブが効かない。


一本は 薄く切って、吊るし網に入れて、

干し大根に。


2本目は、煮物用に、


三本目は、半分は大根おろし

半分は、冷蔵庫で保存。


どの料理方法にしても、旬の大根は、

最高に おいしい。


特に、生の大根おろしは最高ですね。

年取ると、余計 おいしく感じます。


若い時とは 大分と、舌の好みが 違います。


特に、自然の旨みは勿論、毒消しの働きも、感じます。なんか 内臓物がすっきりして、

爽やかな感じがします。


大根に限らず、他の物も、買いすぎて

とにかく、賢く 無駄なく 旨い料理方法で、

こなして 行かねばなりません。