宝探し

昨日は、次男一家が来てくれました。

孫息子6才、孫娘3才 可愛い盛りです。


お墓参りして、神社詣りして、スシローで

食事して、私の家で、宝探しゲームをします。

お宝は、お年玉です。

ただ 単に、「 はい お年玉 」で、渡すのは、

芸がありません。


私からのお年玉3000円づつ

独身貴族の長男から5000円づつです。


まずは、孫娘が、隠して、孫息子が探す番です。と言っても、3才ですから、私が、

代わりに、本の間にはみ出す程度で、

隠しました。


「 もう、いいかい? 」

「 もう、いいよ。」


部屋から出ていた孫息子が入って来て、

お宝のお年玉を探します。


3才の孫娘が、隠し場所を指さします。

母親が、手を引っ込めるのですが、指さします。これが又、面白い。3才の知能と行動が、

笑わしてくれます。


次は、孫息子が隠す番です。

「 もう、いいかい? 」

「 もう、いいよ。」


孫娘が、母親と一緒に探します。

孫息子は、自分が隠した場所を

真剣な眼差しで、じーっと見続けてます。


母親が、それに気付いて、即ゲット。


4回の宝探しゲーム、孫達は、勿論、

大人も、最高に、わくわく、ドキドキ

楽しめた宝探しでした。