検察審査会制度の封書

めっきり、郵便物も減り 今日は、

1通だけ入っていた。


見たら、検察審査会制度からの封書。

実は、去年の12月1日に 1回目の封書が

届いた。その時に、訳分からん所から、

うっとうしいのが届いたなあと思った。


その時 文章を読んでも、ピンと来ない。

ひょっとして、今 流行りの詐欺かい?

位に思っていた。


そして、今日の封書、どうも ほんまもんの封書のようだ。裁判員裁判と言う言葉は、

聞いた事はある。とにかく、私レベルでは、

ごっちゃになって、意味不明。

はっきり言って、迷惑以外の何物でも無い。


そこから、面倒だけど、私なりに調べました。この小さなスマホで調べました。

( いつもながら、スマホの威力は凄い。)


しかし、電気製品の取り扱い説明文と同じ。

読む気がしない。漢字たらけ。

日本語って難しい。


そこで、手っ取り早く、生の意見を電話で、

聞いた方が良いと思い、3人に電話した。


質問・ ・ ・裁判員裁判って聞いた事ある?

身近に、経験者いる? 検察審査会って何?


( 1 ) Kさん 聞いた事ある。えっ 来たん?

彼女なりに、テレビで見た感想を述べてくれて、ちょっと参考になりました。


( 2 ) 次男 えっ 来たんか。行け!!

頭の体操になる。裁判員裁判と検察審査会は違う。 交通費位 出るやろう。

偉い 詳しい。なんか頼りになる感じ。


( 3 ) 長男 えっ 来たんか?

身近に、経験者おらん。断れ。

俺やったら断るわ。 クールだなぁ。


1週間以内に、返信しないと いけない。

皆さんのご協力をお願いします。の文字が

気になります。



✴ simple English time ✴

which is easy English or Japanese ?

I think Japanese is more difficult

than English . because English letter are

just only 26 letters. but Japanese has

katakana hiragana kangi and romagi


中学英語レベルの勉強です。