粥と漬物

6/18 木 雨 26度


今日は、終日 雨で、長袖を

着たり、脱いだりでした。


朝五時頃、チョコパンと

ミルクコーヒーを飲みながら

本を読んでいました。


そこで、作者の6日間の

禅寺修行の体験話で、朝の

食事は粥と漬物だけ。


昼は、一汁一菜、

ご飯、味噌汁と、その季節の野菜が一種類だけのおかず。


夜は、又、粥と漬物だけ。


この文章を読んで、すごく、

興味が湧きました。


チョコパンとミルクコーヒーを

ほっぽり出して即、粥と漬物の

禅寺食事を真似ました。


はい、朝6時の朝食写真です。


イヤー、美味しかったですよ。

年寄りには、ご馳走ですね。

経済的で健康的で太る心配もない

良い事づくめです。

若者には、ちょっと無理かな。


お盆の上の余計な物は、

夕べ作った、濃厚な赤出し

味噌汁です。


真っ黒けに写ってますが、

中身は、細切り大根。ワカメ

椎茸などが沈んでいます。


これ、めちゃくちゃ

美味しかったです。

おまけの話でした。