おまとめローン

11/17 日 晴れ 18度


昨日は、通帳の話しを書きました。


今日は、20年程前の借金の話しです。

この頃は、借金苦の時代でした。


そこで、ある知人と借金の話しに

なりました。


前後の話しは飛ばして本題に入ります。


私 毎月3万づつ3年で108万払うから

100万、貸してもらえたら有難いのだけど。


彼女 何に使うの?


私 おまとめローンにして

月の返済を35000円減らしたい。


1)銀行カードA 残金30万 月に1万づつ


2)銀行カードB 残金20万 月に1万づつ


3)カローラ 残金30万 月に3、5万づつ


4)バイク 残金20万 月に1万づつ


以上 4個 合計100万 月の支払い6、5万


これらを彼女のおまとめローンに

出来たら、月月の支払いが

65000円ー30000円=35000円


すなわち、月 月の支払いが35000円

消えるのです。一瞬にして

6、5万が、3万になるのです。

3万だったら、どんなに楽か。


そんな話しに彼女はOKしてくれました。

感謝 感激です。


結局 2年程で完済しました。


利子は、私の勝手で5万にして

もらいました。


気持ち的には、10万位払いたい気持ち

ですが、なんせ、借金苦の時代ですので

5万でごめんなさいです。


この おまとめローンは

本当に いつまでも忘れられない

感動の思い出になっています。


彼女に永遠に感謝です。m(__)m


✴ simple English time ✴

This is a story about 20 years ago.

I borrowed 100man en from my

acquaintance. I paid 4 lorn.

I have paid 6・5man en every month.

Now I paid 3man en × 3years to her.

My payment decreased 3、5man en

every month. I'm greatfull to her.


中学英語レベルの勉強です。