通帳

11/16 土 晴れ 17度


今日は、古い昔の家計簿を

ジックリと見ていました。


その時代のやり繰りの苦労が

記録されていて、感慨深い物が

あります。


まあ、どんな本よりも、

面白いと言うか、凄い迫力と感動が

ありますね。


特に、40才頃の借金の苦労は

並の苦労じゃ、無かったです。


住宅ローンに始まり、生活闘争

子育て 税金やカードローンなどなど

当時は、バブル時代 若さの無知

若さの勢いなどで、銀行の通帳も

12~13冊程 持ってましたよ。


それを持って、銀行を駆けずり回って

いました。それが仕事でした。


今 思えば、よう、やったなーと言う

思いだけです。やはり、若いって

素晴らしい。


69才の今 足は痛いわ、あっちこっち

ガタガタ、記憶力も衰え 暗証番号さえ

スムーズに出てこない。


だから、通帳も2冊だけに減らしました。

本当は、郵便局の通帳1冊にしたい

ですが、これは、ちょっと無理かな。


とにかく何でも どんどん減らします。


✴ simple English time ✴

I have only two bank books now.

I had more than 12 bank books at

my forties long time ago.

I can't manage a lot of bank books now.


中学英語レベルの勉強です。