年金支給日の光景

12/16 土 雨☔ 17度


おはよう御座います。🙋


昨日は年金支給日でしたね。🙌

そこでちょっとびっくりした

光景の話しです。😲


昨日の昼食は一人ランチで

和食のさとで980円程のいつもの

ランチメニューでした。


そんなに混んではなかったです!

私が座った座席の前は女性客3人

でして若い女性が背中向けに

二人、そしてお婆さん👵らしき

人が私と向かい合わせに座って

まして👵の顔がよく見えました


後ろ向きの女性二人は残念乍ら

背中しか見えなくて残念

孫 娘 or 娘親子? ・ ・ ・ 


そして、一人の女性が席を立った

のですが、びっくり😲、蟹の

食べカスが山盛り、テーブルには

いろんな食べ物が ・ ・ ・


私、蟹なんて食べた事無いです!


そこで、今日は年金支給日

👵の支払いとピーンと来ました


年の頃、80位、なんかゆとりの

ある雰囲気が感じられました。


勝手に遺族年金が多いのだろうな

~と思いましたよ!


    ✴ ・ ・ ・✴ ・ ・ ・ ✴


今日の天文学5

地球は地軸心棒が23、4度傾いて

いて一日24時間かけて一回り

自転している。


自転しながら1年365日かけて

楕円形の孤をし乍ら太陽の

周りを回っている。


うーん、難しい  ・ ・ ・ 

こんな難しい事、誰が発見

したのかな?


今日のおまけの写真



キンカンの甘露煮

去年は不作でしたが今年は

まあまあの出来です。


キンカンって高いですね~

一パック498円。まあ、姿

形 色が完璧です。美味しそう😋