天文学 6

12/17 日 ☀ 9度


おはよう御座います。🙋

只今、朝6時10分雨戸を開けたら

目の前にただ一つピカーンと

光り輝く星✴一つ、金星です。

めちゃくちゃ綺麗綺麗綺麗


最近になって天文学に目覚め

これが金星と初めて確信してます

子供でも知っているのに😔 ・ ・ ・


年取って、暇とあの世が近く

なって天文学に目覚めました😍

なかなか興味深いですね~✴


今日は天文学6で御座います。


金星とは1番明るく見える惑星

Venus 夕方、西の空に輝いている

1番星✴は宵の明星、明け方東の

空に現れる金星は明けの明星と

呼ばれ親しまれています。


恒星である太陽、地球の衛星で

ある月に続いて三番目に明るい。


天体では太陽系で最も高温の惑星

です。金星の自転は他の惑星と

逆方向に回転している。


つまり、金星では太陽は西から

登り東へ沈む。自転速度が極めて

遅く1回転するのに243日かかる


✴ふーん?やっぱり難しい。✴


さて、おまけの写真です。



先日、12/15の買い物です。

以上11品で4288円。税317円

この317円小銭貯金したいわ😠


米5キロ、1780円広告の品

5キロで老人一人暮らしで約

2カ月程あります。