夏至

6月22日 (土) 晴れ


今日は、1年で1番 太陽 昼が、

長い夏至、明日から又、一日一日

ひが短くなりますね。


偉大なる大自然の厳かさに

胸いっぱいになります。


今まで、昼が1番 長い日が夏至

その程度の知識しかなかったです。


この年になって初めて、辞書で

確認する気になりました。


( 夏至 )・・・24節気の一つ

太陽が最も北に寄り、北半球では、

昼が最も長い。6月22日頃


因みに、冬至は12月22日頃


今日は、扇風機を見に山田電気に

行きました。3台 ありますが、

1台は壊れて、2台目も壊れかけ

残りの1台が、まともに動いてます。


1台をあっちの部屋、こっちの部屋と

持ち運びも、年寄りにはしんどい。


五千~一万円までで ありますね。

今は、1番出始めで高いのかな?


もうちょっとしたら、時期はずれに

なったら、半額位になるのを

待とうかなと考えてます。


貧乏人はつらいですね。

金は無いけど、華の60代は最高ですよ。

結構、楽しく生きてます。


✴ simple English time ✴

Today is the summer solstice.

It's the most long daytime in the year.

It will be short day by day from tomorrow.


中学英語レベルの勉強です。