マイナンバーカード

9/9 木 雨 26度 20度


もう、不慣れな訳分からない

まま不安な中でのブログ書きで

御座いますよ!

インターネットって難し過ぎ

まず持って分からない単語が

多すぎ90%は分からない!😭


さて気を取り直して今日も

書いてます。


今日はマイナンバーの話です。

6日(月)に市役所に行った話を

書きました。


市役所の癒しの風景です。


その日、結構、市役所内では

いろいろな事をやっているん

ですね。


まず、県知事の不在者投票を

受け付けてました。


そしてマイナンバーカードの

受け付けもやってました。


それがですね~

もう、簡単にその場で簡単に

申し込みが出来るように

写真撮影から細々した内容説明

から申し込みまでものの10分程

で終わる感じでしたよ!😲


これに遭遇しなければ

まあ、マイナンバーカード

作る気にならなかったでしょう。


それで申し込もうと思いましたが

写真撮影の事を考えたら

とても申し込み出来る状態では

ない事に気付きました。


これ気付いて正解です。


71才 もう立派な老人の顔です!

皺 たるみ  その他いろいろ

ただでさえ、証明写真って

不細工に映るのよね~😱


30年程前の車の免許証の

写真なんて極悪罪人のような

写真でしたよ。😠😱😠😱

確か、警察署で撮ったと

思います。


そして、翌日 行きました。

いつもはマスクで化粧無し


そりゃもう洗顔マッサージで

丁寧に皺伸ばし 安い化粧品で

化粧して 首のたるみ隠しに

首が隠れる上着を着て万全を

期して臨みましたよ!😳


まあ、元が元ですから満足の

写真では無かったですが

対策無しだったらひどい写真

だったろうと思ってます。


とにかく、面倒くさそーな

マイナンバーカードを申し込み

しました。


後で息子に聞いた話しでは

もうちょっと早かったら

マイナンバーカードを申し込むと

5000円がもらえたらしい!


(  知らなかったわ~😱)


まあ、その位、不人気なんで

しよう。それで10分程で

完了する案になったのかな!


ついでに、県知事投票も

済ませましたよ。