免許更新

6/14 火 ☔風 20度 14度


今日は免許更新の手続きに

行って来ました。


4月に高齢者講習を受けて

その証明書5000円

  運転免許証

免許更新ハガキ  更新料2500円

の4点を持参との事

それから交通安全協会とやらで

1500円とやら・ ・ ・

金無くて払いませんでした。


この7/14日で72才になります。


まず、高齢者講習が初めてで

戸惑いましたね!😩

今まで、こんなんあったけ?


次に免許の期限が3年に

なっている。え~5年じゃ

なかったけ?


70才過ぎたら、いろいろ

面倒です。私の年代は何かに

つけて制度変換期のように

感じますね!


年金もそう、60才から

貰えてたのに65才からに

なりました。その他いろいろ


免許更新の話に戻して

まあ、朝6時から気合を入れて

準備しました!💪


まず、写真ですよ!

昔の免許の写真は最悪でした

からね!😠😠😠

まるで極悪人のようでしたから


まず、普段はしない洗顔の時に

石鹸でついでに皺伸ばしの

マッサージ  これ大事です。


だって、あっちこっち弛んで

ますからね!皺 皺 皺 ・ ・ ・


そして、首回りが隠れる服

化粧も念入りにやりました。


とにかく、面倒な物は早く

片付けたいタイプです。


8時半に行きさっさと済ませ

ました。7~8人いました。


9時には終わりましたよ。

後は7/5日に免許証引き換え書と

免許証を持って新免許と

引き換えたら大仕事の終了です。