5/2 お墓参り

5/2 土 快晴 26度


ゴールデンウィーク真っ只中

快晴、夏日の暑さです。

マスク😷も外したい暑さです。


今日は、ガソリンがきれて

いるので、ガソリン入れに、

行きます。内職代12000円が

入ったので即 1500円分

入れました


少ない内職代ですが、これには

多いに助けられています。

40年も乗っていると、体の1部で

あり、これ以上頼りになる物は

ありません。車様々ですよ。


ガソリン屋が夫が眠るお墓の

方角なので、ついでに、

この快晴の中、ドライブがてら

気晴らしがてらお墓参りが

したくなりました。


庭の細やかな墓花を用意する

のを忘れましたが、又の機会に

回します。


三十分程 走りますが

五月晴れの爽やかな風が

気持ち良いです。


我が町は、田んぼの準備が

まだですが、隣町は、水を

張った水田が結構あって、

なんか、とても嬉しかった

ですよ。


お墓につきました。

例年なら、かなりの墓参りの

人なんですが二組程でした。



墓苑の入り口を入ると、

ずーっと先に、この荘厳な

大きな仏様の仏像が立ってます。


私達が、この墓苑でお墓を

買った時は無かったのですが

ドンドン、お墓も増えて

今日気づきましたが、動物墓苑

もありました。

まだまだ、増えそうな感じです。


さて、夫のお墓参りです。

まず、お墓に挨拶をして

回りの草取り、花活けの掃除

して線香を焚いて、念珠を

手に 15分程 お経 お題目を

唱えます。


この間 気持ちが落ち着いて

厳かな雰囲気に包まれて


「 36年間 守って頂き

ありがとう御座いました。


私も 気楽な楽しい老後で

ありますようお守り下さい。

そして、ピンピンコロリで

行けますように」と、いつも、

お願いしているんですよ。