年賀状で75円 損した。

昨日は、年賀状を買いました。

最近は、年賀状も 終活 断捨離で、

トンと、興味が無くなりました。


もう、出さない方向で 始末したいのですが、

4枚程、出さないと いけない所がある。


それに 何よりも、息子が、年賀状くれと、

ねだって来る。10枚程だが・ ・ ・ 。


これも、なんだかなーと、思いながら、

言うのも面倒臭い。


それで、郵便局に記帳ついでに、

年賀状 15枚 買いました。


15枚で1005円 取られました。

何も 考えずに 言われたまま払わました。


家に帰って、家計簿をつける時に、なって、

「 あれっ 」と思いましたね。


ハガキって、50円じゃ、なかった?15枚で、

50円×15=750円 なんで1005円じゃ?


良く良く、年賀状を見ると、

62円+5円 とある。

「 エーツ 15円も、値上がりしてる。

いつの間に ? おまけに +寄付金5円 高すぎ。」


もう、めちゃくちゃですよ。

一円の貯金すら、出来無いのに ・ ・ ・


やっぱり、時代の波に乗って いけない

年寄りに、ドンドン なりつつ あります。


それにしても、ハガキ15円の 値上がりは、

びっくり物です。