瀬戸内寂聴さんの本

7/8 木  雨☔︎ 27度 22度


今日も本格的な雨☔︎

明日も雨☔︎の天気予報

ここ20日程、太陽が見えない。


こんだけ雨☔︎続きだと

大きな自然災害も広範囲に

渡り不安、心配だらけです!


さてと、今日のブログ記事は

図書館から借りた瀬戸内寂聴

さんの本からです!


最近は、📱でブログや

ゆうちゅーぶなどで本を

読む機会が少なくなりました。


で、思う事は本の方が目には

優しく、楽ですね!でも📱の

方が魅力的です。


さて、寂聴さん御年99才因みに

私の母親と同じ年ですが母親は

85才で亡くなりました。

もう14年になるんですねー!


寂聴さん、本当に元気ですね。

2~3年前に、好きな作家

吉沢久子さんが確か101才で

亡くなられました。


130才まで生きてほしいと

願ってました。寂聴さんも

130才まで長生きして欲しい

ですよ!


寂聴さんは若い時に若気の至りで

かなり奔放な生き方で

後後、猛烈な非難バッシングを

受ける人生を生きるのですが

そんな厳しい熾烈な中で

生き抜き本を書き続けます。


それが寂聴さんにとって

生きる力、助けになってますね!


1)  ペン✒️を持ったまま死にたい。

それが私の理想の最期です。


実際、彼女の文章には

厳しい熾烈な中で生き抜いた

苦労に裏打ちされた重みがあり

そして、尚且つ、彼女独特の

ユーモアは魅力的です!

彼女にしか書けない文章

でしよう!


( 今日のブログ記事は長く

なりそう、疲れるわ! )


ここで、まとめます!

本の中での名言です。


2)  たくさん悩み苦しむほど

想像力が育ちます。

想像力は愛情なのです。


3)  リハビリは絶対に必要

最後まで、自分で食事と

排泄をするために。


4)  病は気から体は心次第です


5)  幸福は笑顔が大好き

嫌な事は笑って浄化しましょう。


6)  元気を出す為には好きな物を

食べて体力をつける事です。


7)  人の言う事を気にせず

自分のしたい事をする。

それが若さと元気の根源。


8)  病のおかげで自分の

1番大切な事、やりたい事が

はっきりしました。


などなど、盛り沢山です!