詐欺かな?

今日は、整備士の息子が、私の車を 車検で

持っていって、車無しでした。

いつもは、車でウロチョロするのですが

一日中 家に 隠って、いました。


昼過ぎ ピンポーンとなりました。

最近は、カーテン越しに見て 面倒そうな

時は、でません。


しかし、二度目のピンポーンにインターフォン越しに「はい 」と出ると 「警察です。ちょっと お時間下さい。」との事。


この時点で golden ageなる 人生経験豊かな

おばさんは、「 ひょっとして 詐欺かい 」と

思いながら、出てみると 年のころ 二十歳位の一見爽やかな青年です。


私服で 警察手帳か、なんか知らないが写真を

ちらっと見せて、「 前の〇〇さんは、引っ越したんですか?」とか、なんちゃら かんちゃら 5問程 質問されました。


golden ageの おばさんは、しょつぱなから、

「 今は、詐欺が多いから、みんな 気を

つけているから。」とか牽制してました。


相手も、それなりに 落ち着いてましたが

なんか 腑に落ちないのよね。


golden ageの第六感が、ざわついています。


以前にも、固定電話で NHKなる相手から、

言葉巧みに アンケート調査として、散々 色々

聞かれましたよ。


そして、話が銀行とか 通帳とか 貯金とかの

話になって、無性に腹立って来て、

「 借金しかないわ。」と 怒鳴ってやりましたよ。相手も落ち着いたものです。

かなり、訓練しているんでしよう。

最後は、「 アンケート調査に ご協力ありがとう御座いました。」だとさ。


電話を切ってから、今はやりの詐欺と

気付きました。


以前は、俺 俺詐欺でしたが 最近は更に、

巧妙になって、公共機関を名乗ってますね。


こんな金欠病の年寄りの所にも、何回も、

かかって、来る位だから、所構わず 手当たり次第、下手な鉄砲も 数打ちゃ当たる 方式なんでしょう。