五三の桐紋

昨日、スーパーの駐車場で、突然

後ろから、声をかけられました。


「 喪服のリメイクですか?素敵です。 」

年のころは、40才位の女性です。


一瞬の出来事で、私も 「 ありがとう。」と

返しました。


私は、既製服が合わない体型で、自分で、

似合うように、手作りです。


特に、着物のリメイクです。

だから、余計、声をかけられます。


五三桐の紋を前と後ろに、あてがった簡単な

作りのベストです。simple is best ですよ。


黒で統一してますから、余計、白い小さな

五三の桐紋が目を引くのでしよう。


イギリスなどで、良く見る emblem

【 紋章 記章 象徴 】には、ライオンなどの

迫力ある紋章がありますが、日本の五三の桐紋は、それ以上に目を引きつける力を感じますね。


国旗にしても、白地に赤丸、目立ちます。

まさに、simple is best の世界

日本人の美意識は、素晴らしい。