昨日の墓参り

8/1 月 晴☀️ 36度 25度


ハイ!こんにちは🙋

8月始まりましたね!暑い暑い


暑いのに色々と大きな行事が

続きますね!😓


年金支給日

お盆  お墓参り

次男家族の訪問

などなど ・ ・ ・ ・


実は昨日、墓参りをしました。


6/19の父の日に長男と墓参り

して以来です。


その時、造花の墓花でびっくり

仰天の話しを書きました。


それも気になっていたのです。


スーパーで墓花を見ましたが

この暑さを思ったら買う気が

しませんでした。


そして、墓苑に着いたら

誰もいない。日曜日なのに?

思うに、こんな暑さ

15日のお盆シーズンに

みんな、墓参りを考えて

いるのでしよう!


さて、お墓を見たら、あの

造花の墓花が健在でした。


他のお墓を見たら、余り

墓花が見当たりません!


ここの墓苑は人気墓苑で

今も、ドンドン新しいお墓が

増えています。


我が墓は最初の頃で隙隙でした

こんなにぎゅうぎゅうに

増えるとは思ってなかったです。


墓苑業者にすれば人気だし

商売繁盛しか考えて無いですね😠


でも、管理はちゃんとしている

ようで、枯れた墓花など草刈り

などやっているようです。


そう言えば管理料、年2000円

払っているわ!😠


そんなんで、周りも余り墓花が

無い中で、我が墓花🌷は、

目立ちまくってました。


造花で、なんか気が引けて

ましたが、そのまま、お盆の

墓参り迄、置いとく事に

しました。




水を換えて、御線香を炊いて

念珠を手にお経、お題目を

15分程 唱えました。😃


この瞬間が、とても気持ちが

落ち着き、心洗われ、高潔な

心理状態になります!😃


因みにに、その日の

ファッションです。



墓参りに相応しいと思い

先日の写真ですが再度

写真アップします。