年金考察 3

10/26 水 晴 19度 8度


年金考察その3で御座います。


私は年金を65才から受け取り

始めました。借金借金で

苦しい生活の中、国民年金

二人分払い続けるのは本当に

大変でしたよ。


いつも払われへん、払いたく

無いと怒り心頭でしたよ。😠


それでも市役所からは

情け容赦なく督促状が届く訳

です。根が真面目故借金してでも

払う訳です。


その時は怒りしか無かった

ですが、今現在貰う身になると

少ない65000円でも非常に

大事な事だったんだな~と

思う訳ですよ。よ~頑張った💪


その年金額ですが65才が満額

受け取れる訳です65000円ね!


繰り上げ支給60才からだと

24%減で49400円


繰り下げ支給70才からだと

42%増で92300円


更に繰り下げ75才だと

119600円になるらしい!


生活が苦しい中、60才から

受け取りたかったですが

49400円では生活出来ない

少な過ぎ、頑張って65才

65000円まで粘りました。

しんどかったですよ ・ ・ ・

でも、これ正解でしたね。💪


繰り下げ70才92300円

羨ましいですがただでさえ

借金生活70才までは持ちこたえ

られません。苦しいだけ!


ましてや、75才119600円

なんて、とんでもない話です。


それまで生きてるかどうか?


と言うより若い内に人生

楽しく生きた方が良いでしょう!



今日のおまけの写真です。



おやつタイム

98円の菓子パンです。