作家 吉沢久子さん 101才

図書館から、吉沢久子さんの本を

三冊 借りた。


彼女の本は大好きです。

生活に、根ざした落ち着いた文章は、

とても、心地よく気持ちが落ち着きます。


1918年生まれで、今年2019年は101才

101才 すごいですね。

私の母親が、1 1年前に、85才で、

亡くなりましたした。生きていたら、

彼女より4歳若いので97才です。


因みに、瀬戸内寂聴さんと同じ年です。

寂聴さんも、元気そうですね。


吉沢久子さんの本を同時に、三冊

借りた訳ですが、2016年 さくら舎 発行の

表紙の吉沢久子さんを見て、「 あれっ ? 」

と、思いました。


顔が、101才にしては、若すぎるのです。

私も、68才にして、皺やたるみが、顕著に

出て来て、「 アーッ、老人の顔だなぁ 」と

神経質に、なっていたのでピンと感じました。

皺やたるみが、ありません。

綺麗で若若しい表情です。いいですね。


そこで、三冊借りていたので、2015年 発行の

集英社の97才の吉沢さんの表紙の顔は、

リアルな97才相応の納得のお顔でした。


写真修正されている顔と、されてない顔は、

雲泥の差で、最初は、びっくりしますが、

ジーッと、見ていると、やはり、自然な

お顔の方に、軍配上がりますね。


年輪の重みが神々しいです。


✴ simple English time ✴

Ms.Hisako Yoshizawa is my favorite writer.

she is 101 years old this year. wonderful🌷


中学英語レベルの勉強です。