年金6、5万円で暮らす

5/10 水 ☀ 25度 7度


今日も上天気、良い1日にしよう


5月は大型出費が多かった。

しかし、最近は大分と余裕の

暮らしになって来ました。


と言うのも、やはり借金が

消えたのが大きいですね~。🙌


60代は金がかかりました。

人生最後の大型出費、冠婚葬祭

などetc.が続き、収入は無いので

結局、借金に頼るしか無くて

本当に苦労しましたよ。😩


この10年が1番辛かったですね。

いつも金無い金無いとばかり

言ってましたね。


寄って、内職仕事を始めたり

65才からは年金65000円も

入り、それで月2万円の借金

払いをして来ました。


お分かりのとうり、カツカツの

貧乏生活 苦労しましたよ。


でもね!この苦労のおかげで

金銭感覚が極度に磨かれました


今は内職仕事も減らし

年金65000円だけでも余裕の

暮らしになっていますよ!


やはり、若い時に夫と共に

苦労して手に入れたマイホームが

今を大きく支えてますね m(__)m


だって、2万円の借金払いが

無いのですから ・ ・ ・ 😃

この2万円は本当に大きいです

でも、必要な借金でしたよ。


これからは余裕を持って

気楽に生きるのが1番かな!と

思ってます。


でも、恐怖の老化はドンドン

進みますが ・ ・ ・ 😱

まあ、なるようにしかなりません

今を大事に生きましよう。