年金考察

6/11 日 ☔☁ 23度 19度


早6月も中旬に入りますね~!

年金支給日もすぐです。👏


昨日も年金の事を書きましたが

今日も年金の話です。


今日はね、私なりに年金に

ついて調べたり勉強した事など

に付いてまとめてみました。


私は月6、5万円の年金支給額です

若い時は本当に払うのに苦労

しました。


夫は自営業でしたので国民年金

二人分払ってましたよ!

借金抱えながらの年金二人分の

支払いはもう怒りしか無かった

ですが今もらう身になって

どんだけ助かっているか当時は

分からなかったです。😱


夫は年金満額納めるだけ納めて

一円ももらう事無く61才に

なってすぐなくなりました。

こう言う事もあるんですよ😠


まあ、人の事ばかりやって

自分は何も無し的な生き方

でしたから人からは好かれ

ましたね。まあ人間出来てました


私も尊敬しかありません。🙏


✴さてここからは年金考察です


1)  年金は以前は25年以上

納め無いと1円も貰え無かった

ですが4~5年位前からかな?

10年以上に改正されましたね。


10年で16200円位かな

20年で32400円位

40年で64800円位です。

国民年金の場合


2)  年金は65才から貰えます。

まあ、国民年金65才からは

満額で65000円として60才

繰り上げ支給だと30%減で

月約4万円程になります。😱


70才からの繰り下げ支給だと

40%増で約9万円程になります😲


びっくりですね~。

でも、いつ死ぬか?分かりません

のでやはり65才支給が1番かなと

思います。


3)  ここで世間一般の平均年金額

を調べてみました。


夫婦で夫17万+妻6万=23万 (月)


働き続けた女性の場合10万前後

これにはちょっとびっくり

少ないな~との印象です。

男性は13万前後かな?


まあ、これはあくまでも

世間一般の平均年金額です。


今日のおまけの写真



おやつタイムです。✨✨