天文学 その2

12/11 月 曇☁️ 17度


おはよう御座います。🙋


今日、朝5時~8時半、内職仕事

内職仕事しながら天体観測も

やりました。✨✨


一昨日、即ち12/9の日ですが

朝6時頃、雨戸を開けましたが

まだ、外は真っ暗、それだけに

目の前に煌々と輝く金色の月と

星が凄く綺麗で見惚れました!


おそらく、☁️一つなかったの

でしよう。🌃


私の📱では、この綺麗な写真は

撮れません。残念無念。😞


そして次の日、同じ時間帯に

雨戸を開けました。前日と

同じく綺麗な月と星が見えました


しかし、月と星の位置が大きく

違うのに気付きました。


月と星の位置が逆さまに

なっているではありませんか?

びっくりですよ!😲


これも、今、天文学が気に

なっているから気付いた事です

天体の動きは凄いですね~!😲


そして今日12/11日、同じ時間帯

に雨戸を開けました。真っ暗

月も星も見えません。


おそらく、☁️がかかって

いるのでしよう。がっかり


そして、6時15分頃、再度

みたら☁️が晴れていて星が

輝いてました。


???、あれ?月が無い

どこ行った?と外まで出て

探しましたよ。結局、前の家に

隠れていました。


それにしても、凄い早さで

動き回っている事にびっくり

初めて知りましたよ。😲🌃


そこで私の素晴らしい天体観測の

様子の写真です。😜



左側が12/9の🌃の位置です

真ん中が12/10の🌃の位置です

右端が今日12/11🌃の位置です


右端の月が大きな弓形になって

距離が離れているのも驚きでした


実物の写真が撮れ無いので

間に合わせの模型ですみませーん

一生懸命考えました。


それにしても、この星✴は

金星かな?無知です。