12/21 キンカン

12/21 木 ☀ 8度


おはよう御座います。🙋


今日は21日いよいよ明日は22日

冬至で御座います。1年で1番

日照時間が短く夜が長い日!


明後日からは又、一日一日

日が1分づつ長くなりますよ😃


明るいと言う事はなんかホッと

します。😃


今日のブログ記事はキンカンの

話しで御座います。



30年以上前に苗木を植えた物

ですが、今年はまあまあの

豊作でした。


去年は、不作でした。


この写真、かなり摘み取った

後の写真です。綺麗に色づいた

物から2/3は摘み取りました。


私一人では摘み取る気は無し

そこで考えましたよ!😃


そこで、82才の友人Kさんに

電話してみました。


そしたら要るとの事

物の15分程で来ましたよ!

早い若い😲


それも赤い上着に薄カーキ色の

ジーンズで相変わらず若く

草笛光子さんバリのファッション

草笛光子さんは更に年上92才位

かな?若いですね~✴


まあ、元気でキンカン2/3を

摘み取ってくれました。


更にビックリしたのは夕方

電話が来て「 キンカン甘露煮

出来たから明日午前中に取りに

来て 」との事、やはり若いわ~😲

私より若いです。😤


今日午前中に取りに行きます。

無駄になるキンカンでしたが

友人Kさんのおかげで凄く

助けられました。感謝

m(__)m