天文学8

12/20 水 晴れ後☁️ 9度


おはよう御座います。🙋

今年も後10日程になりスーパー

にも正月気分が満載、慌ただしい

今日この頃で御座います。😳


今朝6時前に雨戸を開けると

いつもの明けの明星、1等星

金星がキラキラ輝いてました。

なんか、ホッとする星🌟ですね

元気が出る星🌟です。


と言うのも、先日書いた

見事なオリオン座なんですが

翌日の夜のオリオン座を期待して

絶対に見事なオリオン座が見れる

と思って見たらオリオン座の

影も形も無く本当にビックリ

しましたよ。😲😲😲


本当、天体って訳分かりません

なんで? ・ ・ ・ 😱


そんだけ物凄いスピードで

天体は動いているって事ですか?

あまりにも早すぎて我々には

ピンと来ませんね。


だいたい、地球で暮らしていて

何にも動いている感覚が無い。


昨日も天文学の勉強を

していたのですが訳分かりません


惑星 衛星 恒星とはなんぞや?と

調べましたが錆びついて死にかけ

てる脳みそでは分かりませんでした


惑星の周りを回っている星を

衛星と言う。地球の衛星は月だけ

恒星とは、その星🌟自体が光りを

出している ・ ・ ・なんたらかんたら

調べれば調べる程、訳分かり

ません。😠😡😤


それだけ宇宙自然天文は

計り知れなく大きく偉大な物

人間なんて🐜さんよりもずーっと小さいのかも? ・ ・ ・ 


おまけの写真

40代頃によく着ていた

ファッションです。



セーターもズボンも古く

草臥れてますが捨てません。

今現在も活躍中で御座います。


物持ちは良い方です。😚