60年程前のネクタイ

今日も寒かった。


今日のブログは60年程前のネクタイです。

年取ったせいか 古い物 渋い物に

目が 気持ちが向きますね。



このネクタイは、父親のネクタイです。

60年程前 即ち、7 or 8才頃に、

父親が身につけているのを、微かに、

覚えています。


元 元 ネクタイを締める職業では

無かったですから、そんなに目に

するチャンスは無かったですね。


月日はどんどん流れ

母親が私を頼って、同居する時に

持って来てたんですね。


その母親も12年程前に亡くなりました。

3年程前に、母親の部屋の片づけを

している時に、見つけました。


その時に、「 渋いなあ、ええ感じなぁ 」

と思いましたね。

これが、若かったら 多分 捨てて

いたかもしれません。


そして、リメイクした夫のベストに

合わせて着たら、ばっちしです。


気に入りましたよ。既製服は

似合わないので、着る気になりませんが

これは、着てますよ。


そして、ネクタイに、付いている

金属製のブローチ、丁度よい重さで、

ネクタイを安定させています。


このブローチも、引き出しに、

ずーっと眠っていました。


夫のベスト 父親のネクタイ

そして、私のブローチで、お互いの

相乗効果で、良い感じだと思います。


✴ simple English time ✴

This tie is my father's tie about

more than sixty years.

It looks so good. I wear it with joy.


中学英語レベルの勉強です。