どくだみ酒

6月9日 (日) 曇り 晴れ


台所の床下収納庫に、10年程前に

親友のKさんと共に作ったどくだみ酒が

眠っている。


作りはしたがずーっとほったらかし状態

捨てるに捨てられず困っていましたが

最近の老化による体調不良に

悲鳴を上げていました。


痺れ 痒み 痛み 眠れない 等々・ ・ ・ ・


医者嫌い 金無いでほったらかし

そんな中、わらにもすがる思いで、

邪魔者扱いにしていたどくだみ酒を

3日ほど前から少しづつ

飲み始めています。


一番 びっくり 感動したのは

どくだみ酒って、腐らないのですね。

10年以上も、ほったらかしなのに

感動です。


そして、最近 なんか胃腸の調子が

少し 重苦しい感じから軽やかな

感じになっているように感じます。


まさに、解毒剤ですね。

昔からの万能薬草のどくだみ草

あらゆる病状に効果があるようです。


痺れ 痒みは、相変わらずひどいです。

そんな中、胃腸のすっきり感は

とても感謝しています。

そして、お腹周りもへこみましたよ。

どんだけ頑張っても減らなかったのに、

なんか 信じられません。

どくだみ酒に感謝、感謝です。


✴ simple English time ✴

What do we say dokudami in English.

Though I look up it in the dictionary,

I can't look up. anyway dokudami sake

is a cure-all.


中学英語レベルの勉強です。