読書

8/6 (火) 晴れ 曇り 風 34度


台風8号も日本海に抜けたようです。

9号も、日本には向かってないようで、

一安心です。


今日は、風かあって34度と

連日の38度からすると、ちょっと

しのぎやすかったですが、

やはり、真夏日、暑いですね。


ブログを始めて、1年あまり

最近、読書の時間が少なくなりました。


そんな中、瀬戸内寂聴さんの

(死に支度)の本を読みました。


とても、ためになり、面白かったです。

だいたい、斜め読み、飛ばし読みが

最近は多いのですが最初から最後まで

完読しました。


2014年 10月 30日 発行

5年程前の本ですね。


88才の時に圧迫骨折以来

足腰が弱り ひどい痛みで

大変 苦しまれたようです。


それまでの寂聴さんの

パワフルで元気いっぱいの

生き方にただただ感心していました。


文才 気力 体力 行動力 その他もろもろ

人並み以上ですね。


それで、88才以降の寂聴さんの

情報不足で、とても気には

なっていたのです。


それが、この本に、ありのままが

書かれていて、年取る事の心構え

の勉強になりました。


また、寂あんでの生活 人間関係など

面白く 為になる文章は、さすが

瀬戸内寂聴さんだなと思いました。


✴ simple English time ✴

I red a book of Setouchi Jakucho.

Her book is very useful and interest.


中学英語レベルの勉強です。