長男と墓参り

8/24 土 晴れ 30度


38度からしたら、30度はだいぶ

しのぎ易いです。


今日 午前11時頃、携帯電話が

なりました。


長男からで、墓参りがしたいとの事

4日前の次男家族との墓参りの墓花の

水変えがてら、丁度良いと思い、

二度目の墓参りです。


やはり、お盆の墓参りは気になって

居たようです。


やはり、そこは男 墓花も、念珠も

ありません。どうしてよいのか

分からないのでしよう。


まあ、母親に丸投げですね。

私は、常時、墓参りグッズ一式

念珠、経本、線香、ライター、etc.

を、車に積んでいますから。


そして、二人で、墓参りです。

お嫁さんの用意してくれた墓花も

蕾だったのが花開いて、良い感じに

なっていて、今日 水やりが出来て

よかったです。


お経も、お題目も、丁寧に

普通より、時間をかけてお参り

しました。


やはり、お参りする事で

気持ちが落ち着き、心が洗われ、

清々しい気分になります。


✴ simple English time ✴

The cellphone rang about 11 o'clock.

It is from my older son.

He said that I want to visite the grave.


中学英語レベルの勉強です。