料理本

9/15 日 晴れ 33度 夏日


先日、図書館から料理本を借りた。


その中に、「 柔らか豚角煮 」の

ページを見て、「エーツ そうだったのか

もっと、早くに知りたかった。」


いつも、豚肉料理の時 思って

いました。店の豚角煮はどうして

あんなに柔らかいのだろう?って


69才にして気づくなんて遅すぎ

情けなさ過ぎですね。


だから、肉類は、薄切りしか

買いません。だから 豚肉の塊なんて

どう、調理するんだと思ってました。


レシピ全部は、長いので

ポイント部分を書きます。


1)・ ・ ・豚肉は、フォークで刺して、

穴を開けると味が染み込みやすくなる。


2)・ ・ ・豚肉は、水から煮ると堅く

なりにくく、おからと酢を加えると

短時間で柔らかく仕上がる。


3)・ ・ ・余分な脂は、臭みの原因に

なるので、ペーパータオルで丁寧に

拭き取る。


以上 料理って、手間 暇 かかりますね。


これからは、豚肉の塊にも挑戦して

みます。食べる事は楽しみ 喜び

ですから。


参考文献

酢ッキリレシピ Mizuka

春日出版


✴ simple English time ✴

My pork cooking was very hard.

I found a good how to cook for soft

pork meat in a book.

1)・ ・ ・Open holes with fork.

taste soaks into pork.

2)・ ・ ・pork can boil quickly with vinegar

and the dregs left after making tofu.

3)・ ・ ・pork boils from water

because it makes pork soft.



中学英語レベルの勉強です。