干物の焼き魚

11/8 金 晴れ 17度


昨日は、干物の魚を焼きました。


私は、焼き魚が1番好きです。

魚をさばくのは苦手です。


さばいて 干して 味つけもして

くれて、おまけに安い。


ほっけの開き 2ひき 298円


さんまの開き 3ひき 198円


鯖のみりん漬け 片身3枚 198円


合計700円程、8枚


一気に、全部焼きました。


美味しそうだったので、長男にも

食べさせようと電話しました。


夕方 六時半頃やってきました。

本人も、半額寿司とポテトサラダを

買って来てました。


そして、彼の焼き魚を食べる様子に

あきれ、怒りさえ覚えました。


右手の箸だけで、力任せに身を

ほぐそうとするのですが、ほぐれません

なんと、まあ、下手クソにも、

ほどがあります。子供以下です。


私、言ってやりました。

「 お前なぁ そんなんでは、箸が

折れてしまうぞ。左手や口を使えよ。」


そこで、頭に来て、ばさばさっと

箸と手でほぐして、やりましたよ。


もう二度と彼に焼き魚を

もてなそうとは思いません。


✴ simple English time ✴

I grilled some dried fish.

I like dried fish very much.

They are very delicious. But my son's

how to eat is too bad and poor.

I thought I never give dried fish

to him after this.


中学英語レベルの勉強です。