シクラメン

12/6 金 曇り 8度


今日は、気の利いたブログネタも

無く、シクラメンの話しです。


写真アップです。



鉢が5個ありますが、どれが、

シクラメンか分かりますか?


赤茶色の小さい鉢がシクラメンです。


これ 去年の今頃だったと思うんですが

息子が、立派なシクラメンの鉢植えを

持って来たんです。


おそらく、会社関係からの貰いもの

でしよう。興味が無いので私の所へ

回って来ました。


私には、欲しくても手に入らない

立派なシクラメンでした。

花はいいですね。心が晴れやかに

なり、幸せな気持ちになります。


寒い間、元気に綺麗に咲いてました。

夏になって、どんどん、萎れて、

無惨な姿になり、無知な私は、鉢ごと

庭に打ち捨てていました。


そして、最近 打ち捨ててあった鉢に

小さな小さな緑の葉っぱが出ているでは

ないですか。自然界の力強さに感動です。


早速 鉢を植え変えて大事に育てます。

でもゼラニウムで失敗した経験も

ありますから不安もあります。


ついでに右隣のゼラニウムの

赤ちゃん挿し木、順調に根付いて

いますね。私も元気をもらってます。


✴ simple English time ✴

look at the red brown small pot.

There are small leaves. It's a flower

of cyeclamen. I threw away eight

monthes ago. But it was alive.

New small leaves come out.


中学英語レベルの勉強です。