今日の料理

12/10 火 晴れ 14度


今日も温かい一日でした。


年金前で相変わらずの金欠病です。

気晴らしドライブもスーパー巡りも

唯一の楽しみのワンコイン外食も

な~んにも出来ません。


仕方ないので美味しい料理でも

作りましょうかね。と言っても

質素な食材しかありません。


台所を見渡すと切り干し大根が

目につきました。

久々に田舎料理 おふくろの味が

食べたくなりました。


切り干し大根 竹輪 薄揚げが

あります。ほんだし 醤油 砂糖で

作りました。これ、朝食に食べました。

田舎料理 美味しかったです。


そして、夕方 クリームシチューの

箱が目につきました。

随分 前に買ったままです。


豚肉はないですが、玉ねぎ 人参

ジャガイモはあります。

豚肉の代わりにウインナーを

入れました。


そして、ハウス食品の

北海道 シチュー クリームの

シチュールウを使いました。


これが効いてますね。


以前 クリームシチューの安いのを

買って 豚肉も使って作ったのですが、

まずかったです。そして、後味も悪く、

二度と、そのメーカーのは買う気は

ないですね。


値段的に70円程 高かったですが

ハウス食品のルウは、旨かったですよ。

チーズも入っていたようです。

文句なしに美味しかったです。


今日は、だいぶ、食べ過ぎました。


✴ simple English time ✴

I cooked Japanese country food

with dried strips of radish

thin block of tofu and tubular roll

of boiled fish cake.

I's called mother's taste.


中学英語レベルの勉強です。