不用品

12/22 日 曇りのち雨 9度


今日は、12/22 冬至です。

日が一番 短い日


朝 六時半に 雨戸を開けたら

まだ暗かったです。夏至の頃だと

四時半頃には明るいですが


そして、夕方 五時には、もう

暗いです。夏場だと八時前ごろまで

明るいです。


実に、5時間程 日照時間が短いです。


明日からは、また一日一日

少しづつ日が長くなって行きますね。

大自然は偉大ですね。


今日は、書くブログ記事が

あるので、The ventures は

お休みします。書く事がない時に

シリーズ物で書きますね。


昨日の夕方 息子が、「大きな土鍋

あるか?」と言って来ました。

「あるぞ!何するねん?」と聞くと

「ベトナムの子らに、やるねん」


ここで、説明が必要なので書きます。

彼の仕事場にベトナムからの子らが

来て働いているようですね。


あまり詳しくないのですが、

息子が、チラッチラッと言う話では

どうも可愛いくて世話したくなる

雰囲気が在るみたいです。


息子も勤続28年のベテランです。


仕事場での会話らしいです。

べ・ ・ ・おはようございましゅ。

○○しゃん 教えて下しゃい

ありがとうございますしゅ。

独特のイントネーションが

可愛いみたいですよ。


土鍋に戻ります。

そして、「いらん 椅子ないか?」と

続きます。「二階にあるぞ、持っていけ」


私も独り暮らしで、断捨離で

どんどん不用品を処分したいので

助かります。と言う話でした。


✴ simple English time ✴

I opened the window at 6:30 today.

It's still dark outside.

Today is winter solstice.

It's getting light more and more

from tomorrow.


中学英語レベルの勉強です。