本の力

4/4 土 晴れ 18度


やっと、晴れて来ました。

八日ぶりの太陽です。

布団干しも出来ました。


図書館も、長い休みが

開けて 今 瀬戸内寂聴さんの

本を読んでます。


元気をもらえる文章に

出会いました。


私は、60才位の時に

脳梗塞擬きをやっています。


医者にも行きましたが

高い金を取られただけで

納得はできなかったですね。


それ以来ずっと、左半身は

傍目には、分かりませんが

酷い痺れ 変な頭痛 etc.で

若い時には、なかった不快感が

あります。


まあ、老人病の始まりですね。


そこで、寂聴さんも52才頃に

くも膜下出血で、左半身が

痺れ、呂律も少しもつれて

いたが元気になって現在

100才近いですよね。


そして、「元気と言う病気」と

自ら、言ってます。


この文章に出あえて

私も、勉強になりました。

なんか、力強さを感じました。


私は、金運はないですが、

人生は楽しいですので、

寂聴さんのように、元気で

長生きしたいですね。