喪服

5/9 土 雲 22度 寒い


今日は冬なみの寒さです。


喪の手作りバッグ 念珠

そして、喪のコサージュを

記事にしてきました。


今日は喪服の記事です。


写真アップします。



現在、69才、今一番、

似合うと言うか、様になる

喪服です。


38才の時に買った喪服の

アンサンブルスーツ

ワンピースとジャケットの

上着です。


7分袖の素敵なワンピースは

体型崩れ、肥満で後ろの

ファスナーが全然閉まりません。

着れません。


ワンピースは人に上げましたが

上着は残しました。

これ、正解でした。


今は、だいぶ痩せましたが

若い時とは違い、前ボタンは閉まりません。よって、また手作りの

玉飾りを作りましたよ。


中に着る上着は黒が綺麗な

ベルベット生地です。


喪服は、やはり黒の色が、

一番大事ですから。


そして、いつものワイドパンツ

です。私には、これが一番

落ち着きます。


余談ですが、40代一番太って

いた時に、若さの至り、無知で

最高級の大型サイズの7万程の

喪服を買ったんですよ。


全然、似合わず、不細工

でした。バザーに4000円で

出したら、即、売れました。


今だに、あの馬鹿さかげんは

強烈に嫌な思いです。


それからですね。

手作りが始まったのは、

縫い方は雑でも、似合うのが

一番のお洒落です。


まあ、体型がモデルとは、

反対の体型ですから大変です。