5/23の墓参り

5/23 土 晴 27度


今日は、良い天気で、

いろいろ活動的に動きやすく

充実した満足の一日でした。


布団干し ハーフケットの洗濯

ちょこっと部屋掃除


庭に出ると、花花が萎れて

いたので水やり、菊菜の花が、

良い感じで咲いていたので

急きょ、墓参りの墓花を作り

墓参りに行きましたよ。



ちょっと、萎れてますが

すぐに、水を吸い上げて、

しゃきっと立ち上がるでしょう。


庭にある、あり合わせです。

菊菜以外は、名前も知りません。

墓花を買おうと思えば1000円位はするでしょう。お金ありません。


お線香を炊き、手作り念珠を

手にお題目を唱え、いつも通り

「36年、守って頂き有難う

御座います。私も気楽な楽しい

老後が暮らせるよう守って

下さい。」とお願いします。


いつものお願い事ですが、

これで、気持ちが晴れるんです。

なんか、元気な気持ちに

なるんですよ。

正に、墓参りの力ですね。


そして、帰りに、水桶に余った

水を周りのお墓の墓花に、

水やりします。


ちょっとした気配りも、

気分が良いものです。