年金の話し

私の年金額は、月に6万円です。

人の3分の1位の年金額です。

少ないですね。でも、あるだけましです。

夫は自営業でしたから、遺族年金なる物はありません。

おまけに61才になって、すぐに亡くなったので、年金 全然もらってません。

国民年金は本当に 割に合いません。

もらわないまま、亡くなる人も多いでしょうね。

若い時は、子育て、住宅ローン、税金、借金

その他 色々、の生活闘争で、大変でした。

そんな中で、いつも 思うことは、国民年金 二人分 3万円の支払い。

「なんで 年金三万も払わんな、ならんのよ

借金でそれどころじゃないのに、やめたろか」と何度思ったことか。

でも、督促状が、きっちり来る訳です。

不満タラタラ、苦労しながら36年、払い続け

ましたよ。よう頑張りました。

そのおかげで、いまの年金六万が有るわけです。

また 続き 書きます。