い草上敷き

7/26 日 雨 28度


今日も雨、それにしても

この7月はよーう降りますね!

うんざりです。


朝、朝食を食べてゆっくり

してたら、い草のカーペットが

気になりました。


もう、かなり古く色も汚く

なっているのが気になりました。


そこで、このカーペット

裏返したら、いいんじゃないと

思い立ちました。


そして、裏返したら、

とっくの昔に裏返ししてました。

どっちもどっち汚いです。


これ、今までなら金無いわで、

あっさり、諦めるのですが、

コロナ給付金がありますので、

新品のい草カーペットを買う

事に決めました。


そして、ナフコに行って

探すのですが、なんか、最近の

カーペットは、ちょっと変わって

いて、店員さんに聞きました。


「 昔ながらのい草カーペットを

探しているのだけど。」と、

すると、裏側にありました。


なんか、メインから外された

ような感じでしたね。


私にしたら、今風のカーペット

より、はるかに昔ながらの

い草カーペット

の方が優秀ですがね。


い草独特のなんとも言えない

自然の芳しい匂いがたまりません

幸せな気分になります。


そして、家に帰り、カーペットの

交換なんですが、年寄り一人で、

汗だくになりながら、重い本

荷物などを動かしながらの

作業は、かなりハードで

御座いますよ。


まあ、日にちをかけて

ゆっくりやるしかありません。


それにしても、このい草の

匂い、素晴らしい。🌷