貯金について その4

8/1 土 晴れ 32度


いよいよ8月 さすがに

今日は晴れですよ~

暑いですね。


今日は貯金の話しですが、

皆さん貯金には興味が

あるようで、私のブログの

人気記事ランキングでも、

上位に陣取ってますね。(笑)


いつも、金無い 金無いですが、

この6月のコロナ給付金の

お陰で、齢 70才にして金欠病

から抜け出せそうです。


それまでは常に支払い

借金返済 etc.で苦労しました。


でもね。借金にも、随分

お世話になっているんですよね。


早い話しが、住宅ローンです。

金もろくに無いのに、夢の

マイホームには憧れました。


夫は大企業ならず4流企業

自営業の一人親方でしたから

まず、銀行が相手にしてくれ

なかったですよ。


結局、金利の高い住宅金融から

借りる訳です。当時はみんなが

マイホームに憧れる時代でした。


住宅ローン金利9、84%で

土地代680万円を借りました。

そこからスタートですよ


今の0金利から比べると

もう、めちゃくちゃな時代

でした。


でも、夢のマイホーム

恐さ知らずの若さの勢いで

がむしゃらに突き進んで

来たお陰で、老後は安泰の

夢のマイホームに落ち着いて

います。


もし、この家を借りるとなると

6~7万円はするでしょう。

もっとするかな?


私の年金よりも高額ですよ。

そう考えると高額な利息の

借金も今では、立派な貯金に

なりますね。


物は考えようです。


おまけの写真です。


今日の昼食です。

冷蔵庫にあった去年のそーめん

です。美味しかったですよ。

よって、今日も100円貯金

します。現在1100円になりました