正月料理

次男に正月はどうするかメールした。

来たら来たで、孫可愛いさ なかなか、

会え無いなどの反動で、金無いのに、

正月料理にバンバン金使い過ぎ。


これ又 正月明けてからの 生活苦が、

目に見えてる。まあ、年に数える程の

逢瀬、無理してでも、無理した方が、

後 後、後悔しないだろう。


しかし、あれこれ オードブル形式に

品数 揃えるのは 不経済と知った。


買った後の祭りで、気付いた。

牛肉をたんまり買って、すき焼きに

すれば、楽だと気づいた。


これからは、あれこれせずに、

一点豪華主義で、行こう。


その方が、経済的にも、労力的にも

はるかに、楽だ。


気づくのが遅かった。

昨日 本当に、苦労して マグロ入りの

コンブ巻きを作ったのよね。


旨いのは旨い。でも、金かかりすぎでした。