焼き肉の後始末

5/2 火 ☀ 20度 6度


ゴールデンウィーク中ですが

予報では崩れ天気との事でした

が上手い具合に夜に☔降って

昼間☀天気で行楽日和で

御座いますよ!😃


今日のブログ記事は焼き肉の

後の後始末、洗い物について

書いてみたいと思います!


実は3日前の夕方から長男息子の

希望で焼き肉パーティーでした。


スーパーで焼き肉一式

牛肉細切れ  鶏肉味付け

豚肉味付け  ウィンナー  etc.


キャベツ ピーマン ナス🍆

シイタケなど一式ぶら下げて

やって来ました。


実は半年位前に始めて焼き肉を

やろうと息子が焼き肉道具一式を

買い揃えましたよ。😊



焼き肉なんて高いイメージしか

ないので食べる機会は無いです


この道具一式で焼き肉も

やりやすいですね~。


昔は煙モウモウで道具も

いいかげんで大変のイメージが

強いですが ・ ・ ・ 😞


この道具一式のおかげで

焼き肉も簡単に出来ますが

後の後始末、脂の後始末は

想像以上に大変ですね~。


前もって新聞紙を敷いて

ました。終わったら細かい

目には見えない

脂が広範囲に飛び散ってましたね


そして、終わった後の後始末

脂汚れですので流し台で

洗う物じゃ無いですね!


流し台  下水が脂汚れで

とんでもない無い事になります

下水詰まりにもなります。

おまけに手も脂汚れですよ。


じゃ、どうするか?

ここで72才の経験 知恵が

働きます。😘😚


私は普段からティシューペーパー

1度2度使った位では捨てません

貯めときます。


それで肉類のトレイも

綺麗に拭き取り、グリルの

脂汚れも回りの汚れも

拭き取ります。


そうすると後始末は楽ですよ~!


正にティシューペーパー

様々ですよ。


息子らは食べる事は出来ても

後始末は無理だろうな~。