年金支給日

6/15 木 ☔ 23度


今日も☔ウンザリ😩


今日は年金支給日10時頃

郵便局🏣に下ろしに行きました

財布👛には132円しか入って

ません😔。


あれっ、最近はどうしたのかな?

行列が出来て無い。😲

以前は行列だったのに ・ ・ ・

不思議 ・ ・ ・ ?


先日、日本年金機構からの

ハガキで年金生活者支援給付金

の通知書を見て勘違いして

ました。😖


これから1年間だけ

11068円×6回=66408が

新たに貰えると喜んでましたが

生活者支援給付金の説明が

紛らわしい書き込みになって

いて、今日記帳したらいつも

どうりで焦りましたよ。


どうも納得が行かないので

日本年金機構に電話しました。


生活者支援給付金は生涯

貰える給付金ですが令和5年6月

~令和6年4月迄の偶数月に

支払われますの文言が紛らわしい


新たに貰えると勘違いする文章

です。誰だって自分の都合の

良い様に解釈しますよ😠


それで電話した訳ですが

生涯支払われますの応えに

落ち着きました。ホッ!


要は今回の年金額改定通知書に

より全部で月に1376円が

増額と言う事です。


有難い事です。🙏

まあ、物価上昇 税率upなどなど

ありますが ・ ・ ・ (..)