荻原博子さんの本より

12/7 木 ☀ 14度


おはよう御座います。🙋


今日は暖かくて上天気🙌


さて、今日のブログ記事は

経済学の勉強です。


身の運はある方ですが金運は

無い方ですね。


70才迄、ずーっと借金生活

壮絶な苦労をして来ました。

その苦労を乗り越え70才からは

小銭貯金 500円玉貯金 お札貯金

とだんだんグレードアップして

来ましたよ。😁👏


貯まると欲が出て来て増やす

方法とか気になるものです。


そこで、今、経済ジャーナリスト

荻原博子さんの本を図書館から

借りて読んでいるのですが

凄く分かり易くて良いですね~。


そこで、気に入った名言集を


1)  収入の2割位を目標に貯金する

ように。まあ、私の場合は1割

程度が無難かな!


2)  投資は素人にはギャンブルと

同じ。やはりそうなんだ


3)  お金は貯め込むな!死ぬ迄に

使いきれ。凄く納得、でも100万

位は葬儀代として貯めたい。


まだまだ、名言いっぱいですが

ここら辺で止めときます。